「情報処理概論 - 予測とシミュレーション」友の会

「情報処理概論 - 予測とシミュレーション」(岩波書店,2002岩波書店, アマゾン

第T部 基礎編: 確率・統計の基礎,乱数の基礎,仮説検定の基礎,フーリエ変換の基礎とFFT; 第U部 応用編: 線形予測,ニューラルネットワーク,学習理論,モデル選択,モンテカルロ・シミュレーション,組み合わせ最適化問題; 第V部 問題解決の手引き; 付録 道具を使った計算の歴史.

 

1.            我がパーセプトロンじゃんけんマシンに勝つプログラムができたらご連絡ください.次々対戦してみましょう.

1.    先行研究:石黒真木夫・佐藤整尚2 次元3 値時系列としてのジャンケンデータの研究統計数理研究所Research Memorandom,No.759 (2000)

2.    杉本明弘氏(2003):上記統数研マシンを改良し,パーセプトロンマシンと対決させたところ,改良版統数研マシンがわずかに勝ちました(335,148332,798332,054分)

2.            自作プログラムお送りください.ここにリンクします.

1.       青木高明氏によるじゃんけんJavaアプレット

2.       new javascriptアプレット ← どちらが最初に50回勝つか? チャレンジしてみてください.

3.            誤植修正.これ以外にお気づきの方はぜひご一報下さい.随時更新します.

4.            ボツ原稿:

1.       フォートランの歌

2.    現象論的コンピューティング

5.            書いてみたい本(タイトルは伊庭幸人氏(統計数理研)の提案により修正 2003/07/14):

1.    フクロウに学ぶフーリエ解析

2.    ネズミたちの統計解析

3.    デンキウオのしびれる複素解析

4.    サルになって科研費をもらおう

 姉妹書 「脳のデザイン」(岩波書店,1996) 岩波書店, アマゾン

1 神経生理学の研究方法,2 動物の行動と学習,3 海馬と認知性記憶,4 視覚系の構成,5 視覚情報処理,6 視覚系の学習,7 運動系の学習,8 神経細胞,9 神経の可塑性と学習,10 討論

 

RETURN